SSブログ

キリンビールが「質問会議」を全社で導入

ITpro記事
質問会議とは

会議を「質問」とそれへの「回答」だけで進めることで問題の解決策を探っていくのが「質問会議」。

大まかな進め方は以下の通り。
  • 問題提示者が問題を提起
  • 会議参加者が質問し、問題提示者が回答
  • アクションラーニングコーチがファシリテート
  • 自発的な「意見」は禁止、発言は必ず「質問」と「回答」のみ
  • 質疑応答を受けて、問題提示者が「真の問題」を再定義
  • アクションプランを策定して終了
  • 全体で60分間

質問会議のメリットは以下の通り。
  • 「質問してください」と言われると、他の人の意見を真剣に聞くようになる
  • 質問と回答が必ずセットなので、コミュニケーションが促進される
  • 一方通行の会議では、決定事項が腑に落ちないことが多いが、質問をした場合だと、回答がありきたりであっても行動につながりやすい
  • 声の大きい人が自分の意見を押しつけるよりも、皆で考えることで良い意見が出る
  • 会議と行動がセットになっている。最後に必ずアクションプランを作成し、行動に繋げる

会議だけではなく、集合研修のディスカッションにも一部使えるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。