SSブログ

ユーザー参加型のeラーニングポータルサイト『ラーニングランド』が誕生

プレスリリース
ラーニングランド

株式会社グッドクロスが、2009年5月下旬から、一般ユーザーに向けた誰インターネットを使った生涯学習ポータルサイト『ラーニングランド』の運営を開始すると発表。

双方向通信による授業形態(個別指導、グループディスカッション、セミナー)を中心として様々なジャンルのカリキュラムを提供し、生涯学習のマーケットを狙っていく。受講生として勉強するだけではなく、初期費用1万円~で講師として自分の教室を開くこともできるとのこと。

流行のCGMの要素を取り入れた面白いモデルだが、有料にしたとたんに問題になるのは内容の信憑性。

YouTube、 WikiPedia等のCGMコンテンツを使った学習が有効だとの議論はあるが、これらは基本的に「所詮無料だから...」というある種のあきらめが前提 としてあると思う。それがあるから、少々の不具合や間違いを許容して、運用でカバーしようという意識が働く。

しかし有料となれば、その内容が正しいこと、講師が信頼できる人であること等について、何らかのお墨付きがないと受講には至らないだろう。「口コミ」もある程度の目安にはなるが、受講してもらえないことには口コミも集まらない。

その辺りをどう乗り越えていくのか楽しみなところ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。