SSブログ

国内eラーニング市場規模調査

昨日のWeb会議システム市場調査に引き続いて、eラーニングの市場のことも調べようかと思ったら、ちょうど良いタイミングでデータが公表された。

eラーニング市場に関する調査結果2009(矢野経済研究所)
ITpro記事

これによると、2008年度の「狭義のeラーニング市場(※)」は、前年度比12.7%増の665億円の見込み。2009年度は前年度比0.8%増の670億円と微増だが、BtoBだけをみると、2008年度600億円から2009年度590億円と前年度比1.7%減少すると見込んでいる。

景気減速の影響が他の業界ほど大きくないとはいうものの、やはりコスト削減の波をかぶって横ばい成長になると予想している。
(※・・・BtoBのネットワークラーニング+BtoCのネットワークラーニングのうちのインターネットを利用するもの)

一方、2008年10月に発表された別のデータでは、2008年度の「eラーニング関連総市場」は、前年度比28%増の408億円、その後も平均成長率26%で推移し、2012年には1,000億円に到達すると見込んでいる。おそらく調査時期は2008年度の前半だろうから、かなり強気な成長予測になったのだろう。

eラーニング市場の現状と展望2008年度版(ミック経済研究所)
日経BPネット記事

数年前の調査を振り返ってみると、例えば2005年のIDCの調査では、2008年のeラーニング市場規模を1,000億円としていたし、「eラーニング白書2003/2004」では、2010年の市場規模は6,400億円となっていたし、シード・プランニング社の2006年10月のリリースに至っては、2010年の市場規模を1兆500億円(!)と予想していたものだ...

しかしまあ、eラーニング業界でおそらく唯一上場しているシステム・テクノロジー・アイ社でさえ、単体の売上が9億円前後にとどまっている状況や、毎年夏に開催されるe-Learning Worldの入場者数が減っている状況(2007年:20,874人→2008年:16,852人)などをみると、市場が伸びが止まっているという矢野の調査の方が実感と合っていると感じる。とはいえ、教育にITを活用するという流れを止めることはできないはずで、停滞感を打破するサービスを打ち出せれば大きなチャンスが広がっているはずだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://eubeebd.help.to-hoku.info/eubeebd/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。